公益社団法人 高知県森と緑の会

森のようちえんのご報告

実施日

平成28年5月8日(日)

実施団体

アジロ山の自然と環境を守る会

実施場所

アジロ自然の森(高知市朝倉)

実施内容

 五月晴れの青空のもと、約30組、総勢66名の親子が「森のようちえん」に参加してくれました。
 今回の「森のようちえん」は、冒険コースと初心者コースに分かれ、思い思いに楽しみながらアジロ山山頂まで目指しました。
 ”冒険コース”では、木にぶら下がったブランコで遊んだり、ロープをつたって岩に登ったりして?冒険”していました。?初心者コース”では小さなお子さんも、どんぐりを拾ったり草を飛ばして遊びながら、お父さんお母さんと山頂まで登りました。
 上にある広場では全員で読み聞かせを聞き、お弁当を食べた後、ツリーハウスやブランコで遊んだり洞窟を探険したりと、思い思いに楽しみました。
 午後からは、木工クラフト体験!初めてトンカチを持つお友達も上手にプランターを作っていました。
 今回は、「森のようちえん」初心者の親子も多く、自然の中で思いっきり遊ぶ楽しさを感じてもらえたようで「また来たい!」の声もたくさん聞くことができました。

みんなでおじさんのお話しを聞いてから山に入ります。

大人も子供も読み聞かせに耳を傾けて...

お母さんの上に乗って一緒にブランコ!

大きな岩もへっちゃらで登れるよ!

事業内容

Facebook

Link

TOPへ HOME